焼酎一どん

先日、義父より貴重な焼酎を頂きました。

なんとなんと!杜氏の里笠沙で造られている「一どん」です。

焼酎好きならご存知かと思いますが、毎月ハガキ応募形式の抽選で販売しており、一般販売はされない人気焼酎ですね!

抽選方法については杜氏の里笠沙のHPで紹介されてますので、是非チャレンジしてみてください⇒杜氏の里笠沙

その名を初代黒瀬杜氏の「片平一(はじめ)」氏からとった、一どんは野間岳の湧水と黄麹&白麹を使った甕壺仕込み。さらには木桶蒸留器で蒸留するなどのこだわりが光ります。

また、その特徴的な焼酎瓶は、空き瓶になってもインテリアとして使われることも多いですよね(笑)

一どんの味とおすすめの飲み方<

メインは黄麹による仕込みということで、香りは控えめ

香りを補完し華やかな甘さをふんわりと広がらせるお湯割りが、食事を共にした”だれやめ”としてはスタンダード

しかし、他の焼酎と比較した、一どんの素晴らしさを感じたいなら間違いなくストレートをおすすめします!

口に含んだ瞬間の甘み!これが変に口に残ることなく、あと口はキレよくひいていく!

ストレートでも舌がしびれるような衝撃は少なく、グイグイいけますので気が付いたらグラスが空に(笑)

個人的には、一日の終わりにストレートでやりたい焼酎です(*^-^*)

 

※一応、ネット上にも出回ってますが基本的に一般購入後の販売と思われますので、料金は割高かもしれません。。

 

一どんの在庫を見る

焼酎データ


以下、一どんの関連情報です。

種類

芋焼酎

原材料

黄金千貫、米麹

アルコール度数

25度

酒蔵

杜氏の里笠沙

住所

南さつま市笠沙町赤生木6762

TEL

0993-63-1002

HP

杜氏の里笠沙

 

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事