どうも!だれやめ日記を書くことを意識して、五合瓶を買うことが多くなった管理人ですm(__)m

 

知り合いから「芋らしいやつももっと紹介しろよ!」と言われるのですが、今回もそんな声を裏切ってしまいました(笑)

まー..芋臭い焼酎が王道であり、本質とは思っているのですが、やはり日本酒に慣れている方々にも、もっと鹿児島の焼酎を知ってほしい!という部分もあるので、今はちょっと飲みやすい焼酎を。。と、いうことで芋党の皆様、お許しください。。

さてさて、そんなこんなで今回ご紹介するのは鹿児島酒造さんの「竹香蔵(たけかぐら)」です!

鹿児島酒造さんといえば

鹿児島酒造さんといえば、厚生労働大臣から現代の名工として卓越技能章を受賞したり、国から黄綬褒章も授与された総杜氏の黒瀬安光さんが手掛けたさまざまな焼酎が有名です。

特に焼き芋焼酎は、その最たるものかもしれません。

参考記事

おすすめ焼酎「紅やきいも黒瀬」:食べておいしい紅さつまの焼き芋を原料にした焼酎

やきいも黒瀬:お湯割りで引き立つ焼き芋の香りがたまらない

はたしてそんな黒瀬さんと鹿児島酒造が造り上げた「竹香蔵」とはどんな焼酎なのか・・??

竹炭を使用

竹香蔵の名前の通り、製造過程で竹炭を粉にしてさつまいもと一緒に仕込んでいるそう。。※その後ろ過

なんでも、竹炭をいれた焼酎は二日酔いしにくいといわれているそうで、そのアイデアを竹林資源の有効活用と結び付けて生まれた焼酎とのこと

竹香蔵の味とおすすめの飲み方

どんな焼酎でもまずはストーレートで味わうのが焼酎のみの基本!!(^^)/

ってことでいってみます!!

 

これは。。。(;´∀`)

 

 

美味いぃぃぃ!!!(*´▽`*)

いろんな焼酎を飲んでいて、もっとも嬉しいのは、初めて出会った焼酎が美味しいこと!!

今回の竹香蔵の味としては、芋の香りは控えめで、まるで青竹のコップで水を飲んでいるような青竹の風味を感じさせつつ、やわらかな芋の甘みが口に広がり、ストレートでも非常に飲みやすい!

個人的には日本酒圏の地域でも、十分受け入れられるのでは?とふんでいます。

料理との相性は、うす味のものとがよいかもしれませんね。濃い味付けだと繊細な香りや甘みが消えてしまうような気がします。。

その後、あんまり美味しいので半分飲んでしまいましたが、悪酔いも二日酔いもなく過ごせました(笑)

ちなみに飲み方としては、ストレート、ロック、水割りがおすすめ!

歴戦の芋焼酎ファンには物足りないかもしれませんが、このさらりとした飲み口は体験しておきたいところです(^^)/

 

竹香蔵の在庫を見る

焼酎データ

以下、竹香蔵の関連情報になります。

種類

芋焼酎

原材料

黄金千貫・米麹・竹炭

アルコール度数

25度

酒蔵

鹿児島酒造株式会社 黒瀬杜氏伝承蔵

住所

鹿児島県阿久根市栄町130番地

TEL

0996(72)0585

HP

http://kagoshimasyuzou.jp/

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事