毎月焼酎宅配サービスをしてくれる「だいやめキッチン」さん。

ここまで芋焼酎はもちろん、黒糖焼酎などもお届けしてもらってますが、今月は麦と米を主原料にした小正醸造さんのメローコヅル磨が届きました!

さっそく飲みながら(笑)レポートさせていただきます!

メローコヅルって?

メローコヅルは、1957年 昭和32年、二代目小正嘉之助によって作られました。それは、日本で初めての長期熟成米焼酎でした。
戦後の物資・食糧不足に陥っていた時代に、貴重な米を原料とした焼酎づくりは時に批難されることもありましたが、当主嘉之助はその味と品質の追求に信念を貫きました。世界の蒸留酒が長い熟成期間を経ることに着目し、三度の蒸留を行うことで、香りや味わいの調和を保ったままアルコール度数を上げることに成功。長期貯蔵が可能な原酒を造り上げました。その深い味わいは時を経た現代でも、多くのお客様に愛されています。

ちなみに近年その実力は海外にも認められて、イギリスや香港でのお酒の品評会で受賞したりしています。

メローコヅル磨の味とおすすめの飲み方

端麗な麦と芳醇な米。そして日本で初めてとなった焼酎の樫樽熟成。

芋焼酎主体の鹿児島では異端な存在。

製造過程から、ウイスキーに近いため当然ここはロックですね!

口に含むとまず感じるのはまろやかさ。

とげとげしさがなくやわらかい…

麦のほのかな香り、そして深部に伸びやかな米の味わいを潜ませます。

ソーダ割りや、水割りではより淡麗に

お湯割りでは、麦の香りと深部に潜んだ米の甘味が力強くなる

どの飲み方でもOKな万能焼酎です。

そしてこういう焼酎は食事の邪魔をせず、いろんな食事に合わせやすいです。

最近は、このメローコヅルの技術からウイスキー造りにも挑戦し始めたという小正醸造さんの軸になる焼酎だと思います。

是非ともお試しを(*^-^*)

メローコヅル磨の在庫を見る

自宅でさらに熟成

さらに熟成させたい場合は、HHAEのご紹介のときにご案内した天使のミニ樽をお使いください(^^)/

おすすめ焼酎データ

以下、メローコヅル磨に関する情報です。

種類

米&麦焼酎

原材料

米・麦

アルコール度数

25度

酒蔵

小正醸造株式会社

住所

鹿児島県鹿児島市卸本町7番5号 ※本社住所

TEL

(0120)014-469

HP

小正醸造株式会社

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事