毎月楽しみにしている「だいやめキッチン」さんの宅配焼酎(*^-^*)

今回は、サツマイモの大生産地である頴娃の焼酎!その名も…

頴娃!!

Σ(・□・;)

のご紹介です!!

焼酎 頴娃の誕生とNPO法人の存在

頴娃を盛り上げるために頴娃の地域財産を活用し、日々活動するNPO法人頴娃おこそ会。その一環で、地域で採れたサツマイモを使い、地域産業の発展を推進しようと生まれた企画が焼酎 頴娃誕生のきっかけだったようです。

ただ、焼酎の造り方もわからない人間の集まりだったため、多くの障壁がその道を阻んだそうで。。※この一文では伝えきれないくらいの苦労がかなりあったようです(´;ω;`)

そこに手を差し伸べたのが、同じ南九州市で焼酎を造られている知覧醸造さん

会社としてのメリットは度返しで、共に地元を愛する方々が手を組み、ここに焼酎 頴娃が誕生したのです。

ちなみに焼酎 頴娃のラベルは頴娃高校書道部の生徒さんに書で、原料のサツマイモは頴娃の身障者施設の方々も栽培を手掛けているとのこと

焼酎 頴娃の味とおすすめの飲み方

通常、焼酎は銘柄の品質を一定にするために貯蔵、熟成した原酒をその年の新酒とブレンドし出荷することが多いそうですが、焼酎 頴娃はそういったブレンドはしない毎年シングルモルトな焼酎なのです!

と、いうことで味は毎年変化するらしいですが、毎年美味しいものができるとのこと(笑)

さてさて、その焼酎 頴娃の飲み方ですが、個人的には頴娃の大地の重厚感をどっしりと感じるお湯割りがおすすめです!

口当たりは優しく、口に含んだ瞬間は、あれ?薄めすぎたかな?と、思ってしまうのですが、あとから重厚感のある甘みと香りがふわぁー!と広がり鼻を抜けていきます。

アルコール感やしびれ感はほとんど感じられず、洗練されたキレとか水のように流れるという感じではなく、実にふんわりしているのです。

言葉は難解でありながら、人々はふんわり温かいまさしく頴娃の人たちの温かさも感じさせてくれる焼酎です

 

一年一年、その年、頴娃の大地で育ったサツマイモと、頴娃という土地で働いた人々の努力に感謝しながら、ともに味わいましょう(^^)/

焼酎 頴娃の在庫を見る

なかなか一般ショップのネット販売では出回らないようです

おすすめ焼酎データ

以下、頴娃に関する情報です。

種類

芋焼酎

原材料

さつまいも(黄金千貫)・米麹

アルコール度数

25度

酒蔵

知覧醸造株式会社

住所

鹿児島県南九州市知覧町塩屋24475

TEL

0993-85-3980

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事