さーて、今回も焼酎宅配サービスをしている「だいやめキッチン」から素晴らしい焼酎が届きました!(^^)/

指宿にある吉永酒造さんの「指宿エクセレント利八」です!!

エクセレントって?

2017年に指宿市にある焼酎蔵6蔵が共同で新種の麹菌である”エクセレント菌(河内菌E型)”を使用した各蔵オリジナルの新焼酎が誕生しました。

その際に吉永酒造では、醸造用に開発されフルーティな芳香、淡麗でまろやかな飲み口となるジョイホワイトという品種の芋を原料とした、「エクセレント菌×ジョイホワイト×吉永酒造伝統の仕込み」を掛け合わせた無二の焼酎を誕生させたのです!

ちなみにこのインパクトのあるデザインは指宿在住のフリーのイラストレーターである”ocobo(オコボ)さん”によるものだそう。。

より詳細な情報はコチラから

関連記事

指宿エクセレント利八の味とおすすめの飲み方

今回、お湯割り主体で飲んだのですが、あとからソーダ割りとかも試したところ、飲み方としては全部イケます!!

最初、ドンと芋の甘味と芳香がブワッ!と広がるのですが、あとのキレが凄い。寄せて返す波のごとく、鮮やかなヒット&アウェイなのです!

芳香にパンチを効かせたいときはお湯。暑い日にゴクゴク行きたければ、キレの強みが存分に発揮される水割りかソーダ割りですね。

個人的には夏焼酎的な立ち位置で楽しみたくなる焼酎です。

指宿エクセレント利八の在庫を見る

おすすめ焼酎データ

以下、指宿エクセレント利八に関する情報です。

種類

芋焼酎

原材料

ジョイホワイト・米麹

アルコール度数

25度

酒蔵

吉永酒造有限会社

住所

鹿児島県指宿市十二町645番地

TEL

0993-22-3015

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事