ぶらりと行きつけの酒屋さんに立ち寄ると”小牧鴨神楽”なる焼酎をすすめられました。

合鴨の絵柄がいい味を出しています(笑)

なんでも、入来町産の合鴨農法によるお米を米麹と、さつま町の有機栽培によるサツマイモを原料にした甕壺仕込みの焼酎で、今の時期(夏から秋)にかけてしか手に入らないとのこと。

色々と興味深いキーワードが並んでましたので早速購入!試してみましたよ(^^)/

合鴨米とは?

合鴨を田んぼに話して稲を育てる農法で、その効果は以下のようなものが挙げられます。

  • 除草効果:合鴨が田んぼの中を泳ぎ回る際に、足ひれで土を掻き回すので雑草の芽を断つことができる。
  • 害虫駆除:当然ながら、様々な害虫を食してくれます。
  • 中耕効果:合鴨が泳ぐことで水や土が適度に混ざり水温や土壌を一定に保ってくれる。

こうして美味しい合鴨米(無農薬米)が誕生します。

小牧 鴨神楽の味とおすすめの飲み方

まずはストレートで口に含んだ時の感覚は

あ、意外に柔らかい。。

甕壺仕込みということで、ドシッ!と来るかと思いきや、ホワンとした柔らかい口当たりと甘味

これが特に際立つのはやはりお湯割り

やはり、黒千代香+前割り+とろ火なら、より素晴らしいものになる

主張が強すぎない分、料理に合わせやすいという特徴を持ち、実にすいすいと喉から流れていきます(笑)

合鴨農家さんの減少により、生産量は少ないようですので、見かけた時は買っておいて損はないと思いますよ!

小牧鴨神楽の在庫確認

おすすめ焼酎データ

以下、小牧鴨神楽に関する情報です。

種類

芋焼酎

原材料

米麹(合鴨米)・さつまいも

アルコール度数

30度

酒蔵

小牧醸造株式会社

住所

鹿児島県薩摩郡さつま町時吉12番地

TEL

0966-53-0001

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事