先日、いとこ夫婦からいただいた一品

XX晴耕雨読

なんでもXXは、ローマ数字で20を表しているとのこと。。

「なにが20なの??」(´・ω・`)

と、いうところでしょうが、なにやら製造に秘密があるみたい。。

芋焼酎と米焼酎のブレンド焼酎

XX晴耕雨読は、直接加熱蒸留の芋焼酎を80%、間接加熱蒸留の米焼酎を20%をブレンドした焼酎とのことで、「晴耕雨読」の冠に米焼酎20(XX)加えています。みたいな表記になるわけですね。なんかおしゃれ(*‘ω‘ *)

直接加熱蒸留と間接加熱蒸留とは?

焼酎を造る時、釜に入ったもろみを蒸気で加熱沸騰させ、アルコールを抽出する工程のことを蒸留と言います。現在、最もスタンダードな蒸留方法は、窯の中に蒸気配管を直接差し込んで、蒸留器に蒸気を吹き込む直接加熱蒸留です。この方法だと蒸気を吹き込む過程で水分が加わりますのでもろみは増えますが、逆に水分が増える分、薄くなるという印象もありますね。

一方、関節加熱蒸留は、もろみの入った釜の外側を温めて沸騰させ蒸留するので、水分が入ることがありません。ただ、沸騰させる分、もろみは減っていきますので濃縮されたアルコールが抽出されるという特徴があります。

佐多宗二商店では、イタリアからこの関節加熱蒸留の為の蒸留器を輸入し、芋焼酎でも関節加熱蒸留の焼酎をつくられているようです。

XX晴耕雨読の味とおすすめの飲み方

個人的に水割り、もしくはロックですね。炭酸割りもOKです。米焼酎が入っているためか、とにかくスッキリとのみやすい。うーんそう考えるとストレートもよいですね。芋臭さはなりをひそめ、さらりと流れるようにイケてしまいます(笑)

必然的に芋臭い焼酎をお湯で飲むことの多い方には、ちょっと物足りなさもあるかもしれません。

ただ、女性や焼酎入門用としてはうってつけ。焼酎の世界の入口を広くしてくれている焼酎と言えるかもしれません。

 

XX晴耕雨読の在庫を見る

 

焼酎データ

以下、XX晴耕雨読の関連情報になります。

種類

芋焼酎※間接加熱蒸留器で蒸留した米焼酎を20%ブレンド

原材料

黄金千貫、米(国産)米麹(国産)

アルコール度数

25度

酒蔵

佐多宗二商店

住所

南九州市頴娃町別府5383

TEL

0993-38-1121

HP

佐多宗二商店

 

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事