紫尾の露。管理人は定番焼酎として、これを常に置いている時期がありました。今、置いていないのはなぜかというと、単純に他の焼酎との出会いを重視しているからで、大好きな焼酎であることに変わりはないです(*^-^*)

さて、その紫尾の露ですが、先月ご紹介した焼酎の宅配やおつまみレシピを紹介しているサービス「だいやめキッチン」で新酒である「紫尾の露 紫月」が届きましたのでそのレポートをさせて頂きたいと思います!

紫尾の露 紫月の味とおすすめの飲み方

うん。まず生でいってみましたが、トゲトゲしさがなく、実にふんわりとしています。素早く舌に刺さる様な甘さではなく、舌の上に広がるような伸びのある甘さとでも言いましょうか。。

飲み方として、前割り&とろ火のお湯割りにしましたが、実にうまし!

正直、飲み方選ばずで、どの飲み方でもお好みでイケる一品です。

とはいえ個人的にはお湯がやはり最高でした。まるで洋菓子のような甘さを感じることができます。

紫尾の露 紫月は、軸屋酒造の新酒として、その年に採れた芋で造られた焼酎100%の一品。なので毎年、その出来は変わるのでしょうが、本質は変わらず、一年一年の出会いを楽しませてくれる焼酎になりそうです!

焼酎宅配サービス

紫尾の露 紫月の在庫

焼酎データ

以下、紫尾の露紫月の関連情報になります。

種類

芋焼酎

原材料

黄金千貫・米麹

アルコール度数

25度

酒蔵

軸屋酒造株式会社

住所

鹿児島県薩摩郡さつま町平川1427

TEL

0996-54-2507

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事