さてさて今回も焼酎宅配サービスをしている「だいやめキッチン」で到着した焼酎のご紹介(^^)/

今回はいちき串木野市にある大和桜酒造さんの「ヤマトザクラヒカリ」です!

ヤマトザクラヒカリとは?

このヤマトザクラヒカリ。米麹に使われる原料は、鹿児島県産のコシヒカリ。

お酒に使われるお米というのは、コシヒカリなどの食米はあまり使われることがありません。と、いうのは食米は粘りが強く、麹菌をつけるときに団子状になりやすく、麹菌が米粒一粒一粒に伝わりにくいのです。

それができるというのは、機械化に頼らずひとつひとつ丁寧に手仕事で仕込んでいるからなんです。

ヤマトザクラヒカリの味とおすすめの飲み方

 

甕壺で一年以上熟成された、その味はとてもやさしい。

白麹仕込みというのもあるかもしれないですが、ストレート、ロックでもしびれるようなアルコール感やえぐみはないです。

それでいて、芋らしい優しい甘味と風味が広がります。

お湯割りにすると、控えめだった主張が前に前に出てきます。本当の真価はお湯割りにある焼酎ではないでしょうか。

ラベルの遊び心

ヤマトザクラヒカリは、ラベルに遊び心があります(^^)

そう!杜氏さんや酒屋さんがする前掛けが再現されているのです(笑)

焼酎宅配サービス

だいやめキッチン:厳選された焼酎が毎月自宅に届き、おつまみレシピも多数紹介!焼酎好き歓喜のサービスがついに解禁!
2017-12-06 00:46
焼酎がブームとなり、九州以外でも以前に比べ、焼酎が取り扱われるようになったわけですが、焼酎の味の違いに関しては、どれだけ伝わっているものなのでしょうか? 焼酎に特化したお店さんは...

ヤマトザクラヒカリの在庫を見る

おすすめ焼酎データ

以下、ヤマトザクラヒカリに関する情報です。

種類

芋焼酎

原材料

黄金千貫・米麹(コシヒカリ)

アルコール度数

25度

酒蔵

大和桜酒造株式会社

住所

鹿児島県いちき串木野市湊町3丁目125番地

TEL

0996-36-2032

HP

http://yamatozakura.com/

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事