伝承 さつまおはらにごり:昭和時代の製造法で生まれた”にごり”の美味さがここにある!

またまた更新に間が空いてしまいました。(^^;)

毎月の焼酎宅配サービス「だいやめキッチン」さんがサービスを終了し意気消沈していたのですが、焼酎愛に変わりはないので、不定期ながら記事更新を続けようと思います。

さて、今回ご紹介するのは、本坊酒造株式会社 津貫貴匠蔵さんの「伝承 さつまおはらにごり」です!

伝承さつまおはらにごりとは?

冬に数量限定で販売される「伝承 さつまおはらにごり」は、昭和時代に製造されていた製法を用い、蒸留後に濾過を行わずに仕上げているため、通常では取り除く油分も残っており、香味ともに濃厚でうっすらと白濁した焼酎です。その白濁をしっかり見てとれるように透明瓶に入っています。

ただ、開封後は酸化しやすいため、その点は注意が必要です。開けてみて美味しかったから、お客さんが来た時に。。とか、ダメですよ(笑)お客さん用は新しいのを買いましょう!

伝承さつまおはらにごりの味とおすすめの飲み方

昔ながらの・・と、いうことで、製造元である本坊酒造さんも”濃醇で芋臭い昔ながらの味わい”と謳っております。なので、

ぶわぁ~っ

と、強い芋の香りが立ったり

ビリビリッ!!

と、パンチの効いた芋感があるのかな?と、思ったら

凄くマイルド

(*´▽`*)

柔らかさがあるというのか、トゲトゲしくなく芋の風味、甘み、が優しく口の中を満たしていく感じ

個人的には

お湯!

それも前割りを黒千代香&とろ火が最高ですね。もちろん好みで他の飲み方でも楽しめる焼酎ではないかなと思います。

伝承さつまおはらにごりの在庫を見る

伝承さつまおはらにごりの詳細情報


以下、伝承さつまおはらにごりに関する情報です。

種類

芋焼酎

原材料

黒糖・米麹

アルコール度数

25度

酒蔵

本坊酒造株式会社 津貫貴匠蔵

住所

鹿児島県南さつま市加世田津貫6594

TEL

0993-55-2121

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事