少し久しぶりになった黒糖焼酎の会への参加

黒糖焼酎の会とは、黒糖焼酎を愛する人々が集い黒糖焼酎を楽しむという、焼酎好きの原点回帰みたいな会。実は凄い人たちの集まりなのに、ラフな感じで飲める気持ちの良い会です。

今回のお店

さてさて、今回の舞台は紫原にある「お食事処愛ちゃん

樹木希林さんなど、たくさんの有名人のサインが光り、お肉屋さんの定食屋をうたうだけあって、とんかつやメンチカツが大人気のお店

関連ランキング:定食・食堂 | 郡元駅(JR)南鹿児島駅南鹿児島駅前駅

そんな素晴らしいお店で今回登場したのが、熟成古酒「奄美 花喰鳥」

熟成古酒「奄美 花喰鳥」とは?

3種の古酒をブレンドした逸品で、奄美28年大古酒・奄美9年古酒・奄美6年古酒のブレンデッド黒糖焼酎になります。

ちなみに「花喰鳥」は、草花や花の枝をくわえて羽ばたく鳥の名称で、古くから”良いものを運んでくる鳥”と言われ、縁起が良いとされているそう。

そんな「花喰鳥」ですが、この「奄美花喰鳥」のラベルでは、徳之島に生息する天然記念物の鳥「赤ひげ」と、徳之島町の町花でもある「ユウナ」の花をモチーフにしており、徳之島の郷土愛が寝かせた年数と共に深く詰まった焼酎となっています。

今回は、ロックで頂いたのですが、これ

深い!!

まろみのある甘さに上質の高級チョコレートのような味わい深さ

濃いようで濃くない

圧倒的な存在感があるのに、カドがないから優しく深い味わいが強いのです!

ちなみに後で「煌の島 」を飲んだら、「煌の島 」が水のように軽くて驚きました。古酒として熟成されるとこんなに違うものなのか。。

お食事処愛ちゃんのお食事

とてつもなく美味い焼酎を飲んだら美味い食事が欲しくなるもの。素晴らしいタイミングで出てきたのは

お食事処愛ちゃんの人気メニュー!

ミルフィーユかつ定食!

鹿児島県産六白黒豚の下ロースを薄くスライスし、10種類以上のスパイスで味付け!それを12層!に重ねた凄いとんかつ!

さらに、六白黒豚のジューシーなメンチカツも追加サービスで出てきました!

伊佐米を使った白飯も進む×2!(^^)/

仲良くさせて頂いている「カゴシマニアックス」の僕氏さんなどは、大盛ご飯をモリモリ食べていました(笑)→【花喰鳥】飲み会だと思っていい酒をゴイゴイ飲んでいたらガッツリ黒豚ミルフィーユ定食が出てきた話【鹿児島市・愛ちゃん】

まとめ

ということで、奄美 花喰鳥の素晴らしさと、お食事処愛ちゃんの素晴らしさを混合した記事となってしまいましたが、奄美 花喰鳥は大古酒28年物の終了に伴い、同一品の再販は困難となっています。

なので、見つけた際は即GETしてくださいね!

奄美 花喰鳥の在庫

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事