先月、田苑酒造さんにお邪魔した折、気になる焼酎があったので即購入!それが今回ご紹介する「焼酎 流川」です。

田苑酒造焼酎資料館:年2回クラシックコンサートが行われる酒蔵で知る田苑の歴史 @薩摩川内市

焼酎 流川とは?

「流川」は現在、春と秋の年2回、鹿児島県内のみで発売されている限定焼酎です。

その製造は、土作りからこだわった紅芋「紅寿)を原料とし、黒麹を使用することで切れの良いどっしりとした味わいを生みだしています。さらに最適な環境下で貯蔵熟成することにより、紅芋ならではの華やかな味わいとなめらなか口当たりを引き出しているのです。

流川の味とおすすめの飲み方

田苑酒造の焼酎流川。まさしく流れる川のごとく水割りはゴクゴクいけてしまいます。

香りは芋の主張がありますが、芋臭いというわけではなく、甘い香りが広がる感じです。

水割りだとアルコールの押し出しが少なく、芋の風味は残しつつも、まさしく流れる川のごとく、すっきりと喉を通ります。一方で、黒麹ゆえのコクが残り、赤兎馬や愛子などよりも、芋の風味はありながらゴクゴクと飲めてしまう不思議な焼酎です。

 

お湯割りにすると、香り甘み共に華やぎがガラリと変わります。ただ、個人的に温度としては、ぬるめがちょうどよく、温度が高いと暴れ出したかのように繊細な味わいが崩れてしまう印象があったので、温度には注意だと感じました。

 

ライトな味わいで飲みやすい富乃宝山や赤兎馬などから、少し芋感がほしい。。けど、あまり強すぎるものは。。と、言う人にうってつけの焼酎ですね。

 

ちょうど、芋焼酎の深さにはまっていく中継地点となる焼酎ではないでしょうか。

是非ともお試しいただきたいです(^_^)

 

流川の在庫を見る

焼酎データ

以下、流川の関連情報になります。

種類

芋焼酎

原材料

紅寿、米(黒麹)

アルコール度数

25度

酒蔵

田苑酒造

住所

薩摩川内市樋脇町塔之原11356−1

TEL

0996-38-0345(受付:平日9:00~17:00)

HP

田苑酒造株式会社

FACEBOOK

田苑酒造株式会社FACEBOOKページ

 

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事