今年飲んだ銘柄の中で、焼酎の概念というか自分の中での固定観念を崩してくれた焼酎がいくつかあるのですが、その中でも”金峰紅”の濃厚なようで、さらりと流れていくような甘みはとても上品で、ものすごい衝撃を受けました。

上の記事を書いたとき、720mlで購入していたので、あっという間に飲みきってしまい、再度、1800mlで購入。それほどの衝撃でした。※他に竹香蔵も再購入しています。おそらくも再購入するかもしれません。。

 

再購入分はストックとして大事に飲んでいくとして、また新しい出会いを求め酒屋さんに立ち寄ります。気に入っても立ち止まってはいけません。いろんな焼酎を楽しむことも大事ですので♪

 

ふら〜っと棚を見ながら店内を歩いていると前回見なかった焼酎が!それが今回の”金峰紅はるか”です!

金峰紅ほのかの味とおすすめの飲み方

金峰紅とどう違うんだろう・・

率直にそんな疑問と興味が湧きました。紅芋もいろんな種類がありますし、”紅はるか”という品種での違いはなんなのか?そもそも宇都酒造さんの焼酎。まだまだ試してみたいな!と…

そうやって考えていると、店員さんから「これ出荷量少ないんですよ!ANA国際線機内販売限定だったのが一部だけ流通しているんです」とのこと

 

なんと!!

 

これは試さねばなるまい!!一升瓶でしたが迷わず購入です!

香り

封を開けると、まず香りから新鮮!!桃のような梨のような。。果実の香りがする!!日本酒でも美味しいお酒はメロンのような香りがしますが、それに近い。。女性的でフレッシュな香りなのです!最近の傾向ですが、昔ながらのガツンと芋系が好きな方には向かないかもしれません。ただ、試してほしいのは事実です。

飲み方

まずストレートで味わってみます。。

 

おおおぉぉーー!

Σ(・□・;)

 

これは芋焼酎なのかいぃ!?

 

香りどおりというか、なに?この繊細な甘さは??上質の日本酒に勝るよ!これ!!

 

ロックや濃いめのソーダ割り(水割り)にすると、果汁を溶かした水のような、それでいて高原の水のような綺麗な甘さ。これ、前割りで冷やしておくとすんごい水割りになりそう。。

 

絶対ワイングラスでもいけます!!

金峰紅ほのかの在庫

ネットによる販売はほぼないようです。あったらラッキーです。ほんと。。

焼酎データ

以下、金峰紅ほのかの関連情報になります。

種類

芋焼酎

原材料

紅はるか・白麹

アルコール度数

25度

酒蔵

宇都酒造株式会社

住所

鹿児島県南さつま市加世田益山2431

TEL

0993-53-2260

鹿児島の観光・グルメ・おでかけ情報なら

鹿児島よかもん再発見!

おすすめの記事